卒業…。2019/3/2

本日、kyoukaは、高校の卒業式でした。

高校の合格発表も、二人で行けて、嬉しかった。

入学式の後、道場の前で、写真を撮ってから、

あれからもう、3年も経つのですね~。

 

私も、年をとった気がしました。

 

何倍もの笑顔が、素敵です。

お隣に写っているのは、担任の先生だそうです。

 

とても良い、高校生活を送れたんだと思います。

 

そのなかで、空手もしっかりと、確実に積み重ねていって、昨年12月16日に、黒帯になりました。

 

バイトも、頑張っているようですし、自動車教習所にも通って、充実した日々の中の節目…。

 

卒業、おめでとう。

 

そして、また、墨東五区大会に、黒帯で、頑張って

一般女子で、出場するので、楽しみです。

新しい空手衣も、間に合いました。(≧◇≦)ノ

私とお揃いの東海堂さんの音羽!

テンション上がるぅ~!

 

ですが、私の事は気にせず、

自分のペースで、これからも、楽しんで、専門学校も通って欲しいです。

 

私の楽しみは、もう、来月の入学式の写真を道場前で撮る事と、自動車免許証が合格した時に、お祝いをしたいと、まあ、勝手に思って、計画している、お祝いだらけの、嬉しい3月4月を送りたいでーす。

 

自分の時より、浮かれています。kyo-ka 良く頑張ったね。おめでとう!

さて、明日は、東京マラソンで、ひな祭りらしいですが、ウチは本部稽古。頑張りまーす!

 

とりあえず、めでたい事なので、ご報告申し上げます。💖

 

節分。2019/2/3

今日は実に良い天気でした。

 

雪が少し残っていましたが、節分のこの日は、天気に恵まれ、私たちは、無事に茂原の菩提寺に到着しました。

 

お堂には、鬼子母神さまを祀ってあるので、節分は、『福は内』のみ!

 

豆まきも、ごっそりと、御豆、お菓子やら、みかんが撒かれた。

ご祈祷も受けたので、気分は爽快でした。

 

その際に、私たちは、お供えをさせていただくのですが、世間の市場は厳しいといったとかろであろうか?

10円玉や5円だけ?小銭が、紛れて、三方に置かれていた。

 

住職は何事も無いように、自然に、そっと袖に入れ、きちんと受け取っていました。

 

こんなにも、懸命に世の為に人の為になさっているのに…。何とも言えない気持ちになった。

 

私たちも、勿論、そんなに裕福ではないが、力の限り、お寺にお供えさせて頂いている。

 

到底足らない自分が、兎に角、悔しかった…。

 

いつも、住職は、そんな私たちを、温かく見守って、真剣にお経をあげてくださる。

 

その事に、感謝して、那覇手で返していきたい。

 

霞たけ食べて生きてはいけないのだから、頑張る。

 

私の病院代金を減らせれば、楽になるので、兎に角今年は、歯を治す。

 

そして、少しでも現状維持の、自病だけで、済ませたいものだ。

 

そして、日頃から、色々と、お世話になっている方達に、少しでも、那覇手で恩返ししたいと思っているのに、

私の周りの人達は、私の身体と、安寧ばかりを、優先して考えて下さるので、本当に有難くて、胸打たれます。

 

そんな、私にとっても大切な人達の為にも、一人前になるよう、日々精進して行きたいです。

 

その思いを胸に、先代師匠に、墓参りをし、帰路について、直弟子に、分け与えました。

 

弟子達にも、大切な人がいるはずなので、其れが、少しでも良くなるように、願っています。

 

皆さんに、幸あれ!

謹賀新年  2019/1/1~1/5

新年あけましておめでとうございます。

今年も、世間からは、何かと問題視されてしまうかもしませんが、のんびり、マイペースで、お付き合い頂けたら幸甚です。

皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、2019年に入って、早5日も経過してしまった。

 

昨年の12月31日の23時30分から、今年の0時20分までは、神前式の準備と、仏壇の供養などで、ドタバタでしたが、無事おせちもお供え出来て、無事、人並みに新年を迎えました。

 

昨年の疲れが、一気に年末に来て、歯髄炎を起こし、31日に、歯医者に抗生物質と消炎鎮痛剤を、いただいて、何とか、おせちと、雑煮を食べました。(;^ω^)

 

昨日の4日に、睡眠導入剤を取りに、錦糸町の病院へ、その後、歯医者、それが今年初の外出となった(苦笑)

Facebookの、『足立区いいね!』でシェアさせて頂き、初日の出を満喫!有難い!ネット社会もたまには良いと思います。

 

さて、話は変わりますが、京香の、初の黒帯の正式な神前披露は、明日行われます。

 

やはり、黒帯の責任感も出てきたせいか、神前式も、キチンと手伝って、古泉と、京香と、小生の三人で、神前式を済ませた。

 

また、今年は、注連縄に、紙垂(しで)を一人ずつ思いを込めて、注連縄に飾るの瞬間は、何ともいえない位、身が引き締まる思いに駆られました。

 

どうか、今年一年、無事に過ごせます様にと…。

 

奉納演武は、明日の、稽古納めの儀で、行います。

 

色々と、ウチの道場は、仕来りがあります。

時々、面倒くさいって思いますが…。

 

仕来りがあるという事の、有り難さを、何故か一昨日の「アナと雪の女王」を観て、感じました。

 

那覇手は、それだけ伝統空手として重く受け止め、後世に残す為だけに、日々精進して参りたいと、改めて思いました。

明日、門中と、山梨の、合同、稽古始めの儀、を決行いたします。

 

…が、歯髄炎なので安静にしつつ、厳かに行いたいと思います。

 

今年も、病気が、現状維持でありますように…。そして、皆さんが、幸せな一年でありますように…。