3.11

何の因果か?浮世離れした人生(宿命)なのか?

小生は、今日もやはり道場に居た。

 

本来ならば外出予定もあったこの日、何故か、インフルエンザ感染予防にて閉鎖している道場で…。

この時間、6年前と同じく墨東五区大会前なので、出場選手だけ稽古をつけていた…。

 

複雑な心境だが、生きながらえた者として、しっかりと前を向いて生きていきたいと思いながら、直弟子に、稽古をつけていた。

 

何も語らず…。彼らが自然と向き合えた時に、自然の偉大さを知り「人間はこんなにも非力なのだ」という事を、小生などに教わることなく、学び、受け入れる日が来ると、期待し、信じているのだった。

無論、対峙し語ることの重要性を踏まえたうえでの事ですが…。

人は語らずして伝えることなど決して出来ないのですから…。

 

 

続きを読む 0 コメント

そろりと…。始動?

日中は寒さも和らぐ季節になって参りました。

それはそうですよねー。

もう三月初旬ですから…(´▽`*)

 

小生が動けない分、みんなが頑張ってくれて、支部道場も活気に満ち溢れています。

 

便乗して、そろりそろりと、小生も動き始めようとしております。

あっという間に、卒業式を迎える生徒もいて、何となく春めいてきましたね~。🌸(≧◇≦)🌸

気分良く、墨東五区大会と春季大会に向けて頑張って行きたいと思っております。

門中諸君は、先ずは怪我の無いように…充分気をつけて稽古してください。

古泉塾長は、インフルエンザと…(;^ω^)いまいち調子に乗れていないようですが…。どんまいです。

続きを読む 0 コメント

節分。

本日は恒例の、先代師匠の菩提寺の節分の撒き手の裃を着付と、ご祈祷を受けに行って参りました。

世界三大荒行の一つの大荒行の参行の修行をなさった御上人さまの素晴らしいご祈祷を受け、少しでもお手伝い出来て、清々しい気持ちになれました。

無理を言って、外泊許可を貰いながら、色んな方の支えによって、小生は生かされているのだと、改めて実感いたしました。

 

最近の方々は、着物でないので、洋服に裃を着つけるのは、極まりが着かず、また、手の震えが有るといった最悪の状況の中、苦戦はしましたが、無事に着付けできました。( ̄▽ ̄)=3 ホッと致しました。

 

その後、清々しい気分で周囲を改めて見回すと、太陽も新鮮で空気も澄んでいて、元気を貰えました。

 

小生は、足りない事だらけで、いつも皆さんに支えてもらっているのですから、出来れば、何のとりえもない小生なので、空手で返すしかないのでしょう。。。

 

泰之御上人様、ママ、ありがとうございました。

 

道場に帰還後慌てて福を門中に分け与える為に、荷作りして、16時に道場を出発!

そして、今日は、、、弟子の顔が見られて、若干、安心致しました。

 

デビルズハルキは…残念ーーーー!インフルエンザA型

ど。どんまい!w

そんなこんなの、充実した、暦では、明日から立春!

がんばりまーす!

続きを読む 0 コメント

賀詞交歓会へ…。

何とか病院の許可を得て、代理の利かない大事な足立区体育協会の賀詞交歓会(足立区官庁14階)に出席して、そのままザーッと病院へ戻る。

 足立区の体制はとてもフレンドリーで、議員さんも、出席していても、党派関係なく、足立区の発展のために集ってくださっている雰囲気がしました。

 

👈こちらは、スポーツ振興課Y根課長!

小生は、個人的趣味にて「課長のメガネ」がめっちゃcoolで気に入っています!w

なので、記念写真を撮って貰いました。(笑)構造もそうだが、フォルムが流線形でカッコいい!

なかなかの代物です!ハイ!(≧◇≦)

本日の諸々のスナップ写真は、クリックすると拡大されまーす!(´▽`*)

 

続きを読む 0 コメント

願いは、永遠に…受け継がれる。

あれから二年経つ…。

何故か小生も、今回は病院のベット。

我を忘れたいが為の忙殺の日々から、一気に離れて2か月半。

認めざるおえない状況に置かれ。。。今は感謝です。

まだ、泣いてはいけない事を漸く悟った愚か者だが、

受け継いでいこうとしてるかは別として、この掌に公方の光を求めている人たちがいる限り、成さねばならない責務だと、考えている。

過去といった単純なものではなく小生にとって過ぎた事では決してないのです。故人の願いというものは、私達に託されていて、其の思いが伝わって、故人を知らない門中も、自然に道場に入ると感じるのでしょう…。

青を…藍を…情けを…。

今日の富士は、小生の気持ちを表している。

そして、素晴らしい青空は、門中を…

薄っすらと見える月は、、、竹田先生の無償の愛だと思います。

 

門中たち、小生も、答えられるように、日々精進。

 

その前に、退院が先ですね(;^ω^)

続きを読む 0 コメント

為すべきことを成す!

道場に設置された、コタツに捥ぐって安静にしながらも、黙々と口頭だけの指示で、基本動作を理解し、直して稽古に励む門中達…。

 

有難い。昨日は寒い日曜日だった。

 

空手衣の中のハートは熱く…小さいながらも、支えようとしてくれているのが、静寂な空気からも伝わってくるので、言葉は要らない。

 

最小限のアドバイスのみである。

 

じっくり小手先の技に走るのではなく、本来の那覇手をじっくり基礎を教えていきたい。まだ幼いので、術は教えられ場ないものの、精神は誰よりも誠実である。誠実と真面目はイコールではない。

子供なりの、ON、OFFが有るのは当たり前。。。。大人の方が、案外、厄介です。(;'∀')

 

勝手に言い訳を並べて、出来ない事への理由をつける。最後はふてくされる。

 

子供は、従順である…。

現在の子供を軽視する大人に一言!

「私も含め、大人の方に問題あり!諸々欠落した部分がある」と小生は感じるのだった。

それが、言葉であるかもしれない、情であるかもしれない、、、何かが子供に伝わらないからなのだと思う。

 

続きを読む 0 コメント

稽古始め。。。

久々の黒道衣「金剛」

T海堂さんの道衣はGood job!

身体に馴染む~ぅ!

門中全員集結しての、久々の稽古始めの儀は、充実していた。

 

外泊許可での決行にて、門中諸君には色々と不便を掛けている筈なのに、皆が優しい…。

 

本当にありがとう!

 

君たちが、門中達で良かった。

 

頑張って少しでも元気な姿を見せられるように…目指せ!先ずは、40kg! 今年も、こんな師で申し訳ないが、頼みまーす!w

続きを読む 0 コメント

闘病生活!?

もう少しで、夏目漱石の死に方を仕掛けたらしい…。

 

紺屋の白袴」まさに、そんな感じで、病弱な身体という事を忘れ、武人としては恥ずかしい結果と成りました。

 

3つも病を抱えての胃潰瘍のstageA2は、

医者泣かせ? m(__)m…ス、スミマセン。(;^ω^)

 

今は、病と闘っています!(笑)イツデモタタカウ!(≧◇≦)

社会復帰には暫しご猶予頂きたい。

 

起因は、過労からの胃潰瘍だそうです。怖ッ!

過労死ってあるんですね。

気をつけて、ゆっくり治したいと思います。

 

皆さんには大変不自由をお掛け致しますが、

ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 

さて、この写真は、温子(はるこ)さんが、撮って下さった大切な写真の1枚です。

 

温子さんは、私と同じく、リウマチという完治しない病を抱えて元気に明るく生きています。

素敵で優しいレディを社会から排除されることの無いように、穏やかに過ごしていtだきたいです!

では...ご機嫌よう!どうか、関係各位、三国志を読む暇をください!…(笑)

ジャパンカップで会いましょう!

 

続きを読む 0 コメント

48回目の誕生日!


続きを読む 0 コメント

誠実さ…。

可哀想な人だと思いました。自覚のない人ほど…痛い

 

「三十六計逃げるに如かず」

これって、兵法ではないんで…単なる諺です。

ご存知でしたか?(笑)

 

小生はこの諺が大嫌いです。

先代師匠も、同じく一番嫌いな諺だと仰っていた。

 

先代師匠も小生も、正真正銘の地球人であり…(笑)

戦闘民族のサイヤ人ではありません!(≧◇≦)

(mikioは、髪型だけスーパーサイヤ人ですけど(笑))

 

では、何故嫌いなのかという事を、お話しましょう。

 

先代師匠が小生に話した言葉です。

税関研修所の帰り道は何時でも三郷のインターが渋滞で、車中でいろんな話をしてくださった。

「人は、僕も含め、大変弱い生き物なのだよ。

 自然界の一部にしか過ぎないものなんだぞ!よく覚えておきなさい。」その時は小生の心中は???でした。

 

先代師匠は、物凄く豪傑なイメージがあるので、逃げる?等という言葉を忌み嫌ったように思われがちですが、全くそうではないのです。

 

この師匠の感性を知って、益々、尊敬できる師匠だなと思いました。

勝敗のような小さな事柄なんてどうだっていいんだぁーーー!嗚呼、全く以ってくだらない!

(と、言いつつ、小生の弟子を豊島区大会に出して、メダルを総取りという過酷な使命を仰せつかった記憶が…(苦笑))そんな人間味がある、矛盾したところも笑える師匠でした。

 

多分…小生の弟子も同じように思っているのかも?(聞きたくないが。。。)

 

人として向き合えない奴は最低だと。逃げるが勝ち?アホか?

だから、相手と、誠実に向き合って自分が降参したなら、また稽古をすれば良いだけだろ?

日本刀や、拳銃持ってる奴だってゴロゴロしてるんだぞーー!(多分、居ませんが…(;^ω^))

 

 

それからな、髙橋君、一番忘れてはならないことは。。。相手が何をするかわからないうちから

、聞きもせず、何でもやる前から、相手に背を向ける俗人には絶対なるんじゃない!

 

君子の手を極める為の修行しなさい。そういった意味で師匠も小生も上記の諺が嫌いなのだ。

 

相手がどんな気持ちでいても、言葉に出さなければ、正確に伝わる訳がない。

 

一行一句伝えて、理解してもらえなければ諦めるんだな!誠実さは伝わるもんだぞ!

 

高橋君は、言わないと誤解されやすいから、気をつけるんだな!

 

それでも自分なりに伝えたとしても、髙橋君と同じだけの器量を持った相手でなければ、

友人は出来ないと思っておいた方が良いぞ!

 

だがな、人として何でも魅力のあることは良い事だから、大切にしなさい!

それが宿命というものなのだから…あっはっは(豪快には笑ってませんい…冷やかしてるっぽい?)

 

おもしろくない話だったかな?

(え?ここで、弟子を気遣うっていうか、ウケて欲しかった? 毎度判りづらいなぁ…)

おう、サンシャインで、ブッタ展やってるけど、何時頃行けそうかな?

全く脱線していく会話…。

…と、なんだか、最近、先代師匠との会話が甦ってきます。

 

声が出ない環境で、一人でいるからでしょうか?本日もmickeyと稽古だったので一人でもない。w

 

(これが、結構ご近所さん達が心配してくださって、食事は数日自分で作っていないのです。)

 

若干、小生は、料理を出来ないと思っている感が漂う。。。( ̄▽ ̄)

まあ、うれしい!特に「ひじき煮」は沢山作らないと美味しくないので…。大歓迎! ♡(≧◇≦)♡

 

有り難い話です。そして、新米までいただいて…。思いっ切り、他人ですが、温かい…。なんとも幸せな日々。

続きを読む 0 コメント

あるがまま、なすがまま、なるがままに…生きるとは?

最近、人としての小生と、武人としての小生の役割?…どう表現をしたら良いのかは難しのだが、こんな時、学が無いというのは、恥ずかしですね。(;'∀')…門中諸君は、今のうちに勉強した方が良いと思いますよ!w

 

基、上手く当て嵌まる語彙が見当たらないが、瞑想と迷走を行き来している小生がいる。

かといって、信念にブレがあるといった意味合いではないのだが…。

 

力みたくないのだ。

重厚感のある自分の姿を望んでいる筈が、柔軟な緩いと表現したら語弊があるのだか、術(すべ)の流れを切りたくないのだ。その中で、先代師匠の姿をイメージして、落ち込むというか、気落ちではなく、師匠は師匠で、自分の手を捨てきれない…。師匠にはない手を持ち合わせている割には、先代師匠の手(てぃー)も表現して納めたいのだ。贅沢な悩みだとは、判っているが、殺傷能力の高い技を避けてきた結果なのだという事も十分、本人自身が理解している。

 

...で、欲張りで、プライベートの楽天家ののんびり屋さんの小生も捨てきれない。だから、剛拳を繰り出すときに周りには判らずとも躊躇している自分が嫌なのだ。(ここでの剛拳とは、硬く剛力の術の事ではないのです。)

そんなこんなで、想いと、身体は、もう何日?いや何か月も、矛盾の繰り返しを続けているのだ。

 

続きを読む 0 コメント

秋休み…始まる!

今日、元ちゃまに漸く会えました。♡

犬猿の師弟の「ご近所さん」も、セットメニューで…(笑)

( ^ω^)・・・このお土産は、

照屋パパからのモノで、日光東照宮に行っていたらしく…お土産のクッキーって、パサパサしていてイマイチって思いがあったのですが、吃驚!

 

美味しいので、元ちゃまは、撮る前にフライングしての、これ2枚目です。

 

小生は、足の浮腫みが酷くなったので、漸く蕁麻疹も治ったし、無理せず大事を取ってOFF中でーす!

 

続きを読む 0 コメント

一の日。普通、神無月だけど神有月!?

ダァーーーーーーーーーーーーー!

鴻輝『注連縄がぁーーーーーーーーー!』

 

小生『ハイ!?なに?どうした?』

 

鴻輝『今までこんな事なかったから、これは不吉ですよー!絶対、何か悪い事の前兆ですよ!』

 

小生『ああそうね~( ̄▽ ̄)ハイハイそうかもね~』

(然して相手にしていない…)

 

鴻輝『どうしますか?(;゚Д゚)』

 

小生『え? 拭くしかないでしょ?wまぁ。あと2か月で注連縄も交換するし…注連縄がカビるのは初めてだけど、玄関の下駄箱全部真っ白にカビた時あったでしょう?覚えてないの?最近雨続きだから下が土だから、仕方ないよ。うちの道場は…かといって、気の流れを留めるのは禁忌だからさ!流れに身を任せなさい。』それが宿命なら受け止めるしかないのですよ!

 

そんな事より小生の蕁麻疹の方がよっぽど大変だってぇーの!(--〆)イラチ

もう少し心配しても、罰は当たらないと思うんですけどねぇ~。(;´∀`)=3 ハァ…。

 

鴻輝『それ皮膚科に行った方が良いですよ!』…で、終わり。(笑)まあね、仰る通りですけど・・・。

 

人間は、どうも自分勝手で、自分にとって不快なものを理由なく忌み嫌う。

それに、理(ことわり)があっての所業なら未だしも…。難しいですね。

其れが是非と判断できるようになるには…。カビさんだって酵母となれば有難がられ、ブルーチーズになんてなったら、高級品ですよ!(笑) 人間とは、小生を含め、何とも身勝手な生き物なのでしょうかねぇ~(笑)?

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

第69回足立区民体育大会 空手道競技

本日は、足立区民体育大会空手道競技でした。

 

コチラの写真は、櫻井 叶翔(とわ)君!

 

今回、持ち回りで誠心塾が選手宣誓をやる事になり、

の事をすっかり忘れていた小生は、無茶ぶりで、

とわ君を指名!

 

『 マイクも使わせない!』という、過酷な条件までのっけて…(笑)

 

それでも、気合と勇気で乗り切り、

素晴らしい選手宣誓をしてくれました。

 

ご臨席頂きました先生方は、誉めていましたよ!

 

とわ君、ありがとう!

 

小生は、競技空手も、確かに大切かもしれませんが、

先ずは、人として、折角、スポーツではなく、武道を志して入門した自覚を、どうか、いつまでも持ち続けて頂きたいと思います。

続きを読む 0 コメント

小生の我儘な生き方。

先代師匠の若かりし頃の写真です。

 

最近、思う事は、士族であることの自覚が出て来ました。人を差別する気は毛頭ないのです。

ただ...人には生まれながらにして宿命を背負っているのです。

だから、どんなに逆立ちしても、小生は女であり、

かといって、武人として生きて行く宿命があるのです。

それは、産まれた時から決まっていたこと…。

これは受け入れるべきだと感じています。

何故、この様な男性の武術を小生がせねばならないかという事も、漸く判って来て、有り難いって思えるようになりました。

 

先代師匠が他界した際、本当に、毎日、死ぬことしか考えていなかった。

 

今では、笑って弟子達と過ごせる、そして、此の方が、小生の師匠で良かったと思います。

間違っていなかったと、心底思えるって幸せです。

 

小生は、人は、どれだけの人の記憶に残ることが出来るかが、その人の価値だと最近思います。

先代師匠の原田彪太朗は、知らない孫弟子まで、名前と、小生の先生として記憶に残っているのです。

素晴らしい弟子と、素晴らしい師匠に恵まれた結果でしょうが…。これは、「決断」が大きく左右されるんだと思います。

続きを読む 0 コメント

江戸川区大会にて…

墨東五区での友好団体でもある江戸川区の大会に、

行って参りました。

SHO武館の生徒や、mikio,当塾の友好団体の多い区なので、知っている選手も多く楽しい大会となりました。

 

mickeyも、漸く優勝出来ました。

 

正直、江戸川区一般有段者が、うじゃうじゃいるし、名門のS田高のOBまでも、ガサゴソいるので、大変だったと思います。

 

表彰式の顔が、物語っています。w若干、違う事でも、色々ありましたが・・・SHO武館の子達も頑張りました。

 

本当に、忘れられない大会となりました。人として・・・誠実でありたい。この信念を貫いて生きて行きたい!

 

途中、嫌な場面もありましたが、小生の関係する塾生は、キチンと判ってくれて良かったです。

 

強者(つわもの)になるより、勇者になって欲しいのデス!(≧◇≦)

続きを読む 0 コメント

夏休み終了!

久々に更新します。新塾長が古泉となったので、塾長日記では、些か変な感じがしたので、季節の変わり目などに更新する事が多いので、「花鳥風月」と、題名を変えました。(笑)

そんな大層なものではないのですが、まぁ、そこは、サラッと流して頂けると有り難いです。

 

さて今年も、無事に誠心塾の夏休みが終了しました。

 

ガッツリ小生に、尻を叩かれ、「夏休みの宿題」を恐怖の中終わらせ、無事にライフラインを繋げていた門中達・・・・。正直、毎年の事なんだから、考えれば良いのに、何故か往生際が悪く、且つ、小生には嘘が通用しない事などは、毎回判っている筈なのに…懲りない性格とは、この子達の事だろうか?

一体、この太々しい性格は誰に似たのやら?

師匠の顔が見てみたいものだ!(笑)

続きを読む 0 コメント

大切な日

どんなに時が経過しても忘れられない日というものが、人には存在するのだ。

それが、この日で、小生という人間を武人として育て上げた師匠の命日と、それを陰で只管支え生涯を遂げた恩人の生誕日である。

この二人の存在が無ければ小生は、こうしてこの場に、生意気にも那覇手を教えていることは無かったであろう。

 

今日という日を、この二人に会った事の無い門弟たちが、厳粛に捉え、神前に参拝しに道場に詣でるのだ。

 

有り難い。

 

この事を、胸に刻んで、日々精進していきたいと思う。

 

マダマダ足りていない小生を全力で支えてくれる多くの、小さな掌が、小生の生き甲斐である。

 

大切にしていきたい。

そして、その小さな掌が、大きくなった行くことを見届けたいと切なる思いも同時に感じるのだった。

 

どうか、師匠…竹田先生、孝先生、佐野先生、足らない小生を、どうか…見守ってください。

0 コメント

墨東五区空手道大会足立区代表選考大会

金山実行委員長、小澤審判長と、足立区連は、若手の先生の活躍の中、墨東五区大会足立区代表選手選考会が開催されました。

 

誠心塾memberは、今回は高校生以上の選手が多かった為、お手伝いに回ってもらいました。

 

中学生までの、競技レベルは、全国レベルという素晴らしいいものなので、是非、連覇したいと思います。

 

小生が、始めた当初の空手とは随分、かたちを変えてきて、大先輩は、この光景をどうとらえているのしょうか?

小生は、正直、余りにも掛け離れたところに身を置く人間として、これもアリ?と思っています。(笑)

 

結構、興奮して語られる先生もいらしゃいますが、そうしてきたのは、意見を言わず、全空連に流されてきた結果だと思います。

一番、迷惑しているのは、小生たちの世代なんですけどねぇ~。笑笑

 

 

続きを読む

立夏&端午の節句

昨日は、夏らしい気温となり

端午の節句でもありました。

 

誠心塾は、通常稽古、道場の稽古が中等部になり、その間に、ご近所さんと元ちゃまは銭湯へ…。

な・なんと子供の日の為、

銭湯代金は、0円(゚Д゚)ノ

 

照屋パパ…大人は取られますよ~!(笑)

「子供の日」さまさまですなぁ~。(≧◇≦)vアリガタヤァ~。

続きを読む 0 コメント

本日は…穀雨にて。

 

漸く君たちに会う事が出来ました~!って、いきなり江戸川区春季大会(笑)

まあ...(;^ω^)どんまいって感じでスミマセン!

これは、4月17日に、応援にいった時の写真でーす!

サンドイッチをもらったりと、観客席からも楽しく観戦させて頂きました。

誠心塾門中たちとも、こんな日が来ることを何時も思っています。

後回しで、、、ごめんなさい。( ;∀;)

S武館さんにも、来週から?まあ、そこそこ行けると思われます!

とっても嬉しいです!いつも笑顔で受け止めてくれる。カワイイ子供たち♡

そして仲良しの先生方・・・。幸せいっぱい元気いっぱいを、ありがとう!

 

続きを読む 0 コメント

義を見てせざるは勇無きなり

こちらは、スモモの花です!

【李王】スモモですが、漢字で書くとこのように書いてありました。

 

まあ、何にせよ、美しく可憐であることは、ご覧の通りです。

 

誠心塾memberには、昨年より、多くの犠牲を払って頂いている事は、充分承知しておりますが、最初の起因は、十年以上も前から始まっており、現在通っている塾生には、何が何やら判らずも、小生を信じて堪えて下さっていることに、申し訳なく思っております。

然し、誰かがやらねばならないとなった時には、どうかご尽力賜りたく存じます。

続きを読む 0 コメント

傷心中のNo2を横目に…(笑)高校選抜in北海道!

正直、家を空けるのは、ラーちゃん(誠心塾No2)が、最近、年をとってきたので、どうも小生でないとダメな時が多い為、最小限にしている。

その中、ガチャガチャと仕事を抱えての北海道、結局、最終日にしか会場に行けませんでした。

Naoーー!をはじめ、最終日まで頑張ってくれて嬉しかった。

ありがとう!

東京の季節は桜満開らしいが、鑑賞の余裕もない…。

お花見に誘って頂いた方々、ご存知とは思いますが、その後のハードスケジュールを、ご理解頂き本に本当感謝申し上げます。<陳謝>

続きを読む 0 コメント

啓蟄(けいちつ)

「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」(けいちつ)で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。

・・・と言う訳で、寒さも漸く和らいでまいりましたね。(*‘∀‘)

続きを読む 0 コメント

sakura…

見事に【サクラ咲く!】

無敵の戦士kyo-kaちゃんは、淵江高校合格しました。

皆さんの支えと応援に寄って無事にこんな素敵な笑顔で今日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

誠心塾門中の絆とは、温かく、そして確固たる安心の元でkyo-kaちゃんも気強かったと思います!

これからも宜しくお願い申し上げます。(≧◇≦)b

 

続きを読む 0 コメント

いやぁ~、今日も、どんばちゃったなぁ。って感じで、那覇っちゃいました~!の巻。

鴻輝の絵も、以前より、心が定まって来ていて良い感じの龍になってきたと嬉しく思う。

残念ながら、この状態にしておきたいのだが、今回は、用途が異なり、泰之上人さまの水行桶の絵柄の為、急遽色をつけることとなった。

 

また、予想外の有り難い話で、もう一つ、水行桶を、双竜で描くといった難業を...仰せつかった。 鴻輝の仕事の合間と時間で、深夜に及び疲労困憊の鴻輝だが…今回は、泰之上人さまと、当塾生の祈願を背負って、どんばっていた。

(笑)・・・もとい、那覇っていた!?

続きを読む 0 コメント

終焉・・・。

この方をご存知だろうか?

小生の憧れの方です!武人ではありません。(笑)

 

天才 チェスプレーヤーです!

ボビー・フィッシャー(Bobby Fischer、1943年3月9日 - 2008年1月17日)は、アメリカ合衆国チェスプレーヤーチェス世界チャンピオン[1]1972年 - 1975年)。ボビー・フィッシャーの本名は、ロバート・ジェームズ・フィッシャー(Robert James Fischer)である。

ボビー・フィッシャーは、冷戦下にソビエト連邦の選手を下し、アメリカ合衆国歴史上、初となる公式世界チャンピオンになったことで、英雄としてもてはやされた。しかし、奇行や反米反ユダヤ的発言により、反発を買い、「幻の英雄」とも呼ばれている。対ユーゴスラビア経済制裁時に当地で試合をしたことでアメリカ政府に起訴され、滞在中の日本で拘留されたが、以降はアイスランドの市民権を得て余生を送った。。。と言った、超奇怪な生涯を送った方ですが、彼のチェスの対戦記録を見ると、圧巻の一言に尽きます。

小生は、此の方のような生涯をと考えています。

 

IQ190と、チェス界のモーツアルトと呼ばれた人らしい…。

 

天才の行動は、一般の方には、理解されないのだという事が良く判る、近年に起こった実例の方だと思いました。(笑) ご本人にとっては、笑い事ではなかったでしょうが…。

 

それでも、なお、小生は、此の方の様に生きて行きたいと思っています。

違うところは、「天才ではない」っといったところなので、あまり気にされずに、上手く終焉を迎えられるとは思いますが…。

続きを読む 0 コメント

各地で寒波…。山梨より帰還。

1月23日、石和温泉駅を下車…(;^ω^)

 

彼氏:元ちゃまの大好きな、雪景色でございます。

 

小生は複雑な表情にて。

ただ、久々に本を片手に電車に乗り込むなど、何十年振り? 良い時間となった気が致します。

 

 

続きを読む 0 コメント

一周忌

今日(こんにち)があるのは、寛容に支えて頂いたお蔭であります。

どんなに辛い時でも、何も言わず見守ってくださって…。

小生如きの為に、当塾の為に生涯を奉げて下さった事。

深く胸に刻み、心して精進して参ります。

そして、くじけそうになったら、思い出します。

小生は、多くの人生を背負って生かされていることを…。

決して、自分の為だけにしている「手」ではないという事も…。

PCのAlbumを整理していて、見つけたコチラのステッカー!(笑)

一昨年4月頃、未だ、その頃は、道衣を着たまま、稽古の途中で自衛隊中央病院に、好物のイカのお刺身やら、何か絶品だと言われていたマヨネーズ和えをリクエストされて何だかんだと作って持って行きましたね~。

demo,demo,馬鹿みたいに、同じことを思ってしまう。

なんて小生は、大馬鹿者なんだろうって…伝え方が下手で、辛辣な言葉も多く、接し方が悪く、本当は、もっと、もっと、良くしてあげたらよかったのになぁ~っと、未だに悔やんでおります。

先代師匠の時も、中村孝先生の時も、貴方の時も…。

足りていない自分に腹が立つ。。。毎回懲りない小生は愚か者ですね。

 

続きを読む 0 コメント

稽古始めの儀

早朝より「平成28年度稽古始めの儀」が執り行われた。

当塾としては、竹田道明先生が、昨年の1月17日に逝去されており喪中と為っている。

生前の竹田先生の遺志を継いで小生以下門下生一同心して那覇手を精進することを誓い、其々の思いを込めて型を奉納した。

勿論、当塾は那覇手にて、競技形は一切奉納出来ない故、未だ型が奉納出来ない塾生は焦ることなく基本の突きのみを奉納した。

たったの1時間ではあったが、早朝にも拘らず快く見守ってくださった近隣の方々にも感謝の念を忘れず留め置いて頂きたいと存じます。

今年も共に、切磋琢磨して参りましょう!

続きを読む 0 コメント

小寒(寒の入り)

今年は、二十四節気の「薀蓄」等まじえながら、日常をゆったりと、味わい深く過ごして参りたいと存じます。

1月1日の塾長日記でもご説明したように、節分まで、まだ旧暦だとあと2節気!?あるのです!

本日が、【小寒】でーす!

この日を「寒の入り」とも言われます。

寒さが一段と厳しくなる頃ですが今年は暖冬!超lucky!(笑)

話しを戻して、寒の入りから節分まで、寒中見舞い等を出したりします。

(日本では松の内(7日)までは年賀状ですが…w。)

「寒」や「寒の内」は、この日から「節分」までのおよそ1か月間で、

厳しい寒さが続きます。
 寒さの厳しい「寒」の間に、武道や音芸などの鍛錬をすることを「寒稽古」というのですが…。

寒い所に行って稽古をするのを、「寒稽古」だと勘違いしちゃってる方は多く見られますが・・・w 字が一緒だから仕方ないか?どんまいです!(まぁ。他人事なので…)

当塾は、先代師匠が小生に正しく伝えている為、お蔭様で道場で稽古します!(笑)

 

続きを読む 0 コメント

萬古清風 鳳鳴朝陽

グレゴリオ暦2016年、

皇歴2676年、平成28年、

『年』改めまして、

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

当会は、那覇手なので、若干、二十四節気を使用する為、一の日と、然したる違いは此れといって無いのですが、強いて違いを並べるとしたら、しめ縄を取り換えるくらいでしょうか?

まあ、淡々とした感じで節分まで過ごします。正月は年神さまをお迎えする儀式?

此の国は、西暦(グレゴリオ暦)と、元号(和暦)、皇歴(神武天皇歴)、旧暦(二十四節気:多分江戸時代まで?)・・・と混在OKの人間性の為こんな感じであるのです。

どれが、正解等はない事も知っている日本人なのです。

…で、先代師匠は、良い所取りって感覚の方でしたので、

『神前は、形式より、気持ちが大切だ!』…と、おっしゃっていたので、ざっくり一括りで教わったので、先代師匠から学んだ通り、素のまま、内弟子たちに教えました。

・・・で。

理を、現代のニュアンスで、噛み砕いて、教えていくのですが…(;^ω^)。

内弟子黒帯二人は、どうやら、いっぱいいっぱいでした。

ただ、有り難い事に、学ぼうという姿勢で居てくれることに、本当に感謝感謝でした。

続きを読む 0 コメント

時は流れ・・・。

ありがとうござます。大丈夫です。

ゆっくりと…

見守っていてください。

        思うに…大切にしてくださった、この道場も、今もなお、確実に時は流れ…。

小生は、相変わらず止まることを許されず。

現在も、足掻いております。

そんな小生に連なっていた、おチビちゃんだった子供達の方が其々こんなにも逞しく!そして大きく成長しているのでした。w

( ̄▽ ̄+)タハハ…。毎度、小学5年生くらいで、身長までも追い越されてますが…。



続きを読む 0 コメント

祝・・・family諸君!

沙羅パパから報告をいただきました。

(≧◇≦)/

OKINAWAプレミア世界大会で、

3位になったそうです。


サラッチョサラサラが頑張ってくれていて嬉しい。


…その分、小生も年を感じる。(;'∀')(笑)


まあ。。。いいか。(≧◇≦)♡


其々が、色んな場所で、活躍してくれて、本当に嬉しいです。


ですが…相変わらず、あの頃から一向に変わらず多忙で、family諸君の事は、後回しで、大会の応援には全く行けず。。。(苦笑)


そんな状況下が、20年近く続く中で、何時も頑張っている子供たちを、誇りの思います。ありがとう!  君たちに出会えて幸せです!

続きを読む 0 コメント

足立区スポーツ少年団創設50周年記念祝賀会

11月28日(土)西新井ギャラクシティ


足立区スポーツ少年団創設50周年記念

式典・祝賀会が執り行われた。


馬場信男本部長と記念に一枚!


絶不調の中、皆さんに支えて頂き無事に終える事が出来ました。


本当に感謝でいっぱいデス。


いつも、いつも、沢山の愛情を貰って、小生は幸せ者です。


カワイイ弟子達に、支えて貰って...


子は鎹!まさしく沢山の弟子に囲まれ幸せいっぱいでーす!そうそう・・・百恵ちゃまのお腹にも…未来の誠心塾memberが♡(笑)

続きを読む 0 コメント

足立区スポ少創立50周年

 

無事、秋晴れとなり、足立区スポーツ少年団創立50周年総合開会式が行われました。

選手宣誓をHaruki とShion で頑張ってくれました!

声は、微妙でしたが・・・(笑)まあ届懲りなく・・・ていう感じですかね~。

続きを読む 0 コメント

吉祥寺南町コミセン文化祭

恒例の参加行事…

10月15日(木)~18日(日)の間で、

吉祥寺南町コミセン文化祭が開催され、

 17日(土)・18日(日)の二日間。

武蔵野空手同好会memberとして、誠心塾の塾生たちも参加させていただきました。

土曜日は、空和会さんと一緒に、演武をさせていただきました。

約束組手・形の演武、とっても良かったです!

駆けつけたkiyoharu先生には、終了後、ダメ出しオンパレードでしたが…(;'∀')

他流派の小生からは、上手く見えたけど?っていうか、舞台に立って演武するって、

大会とは違って、緊張する中!とっても大きな気合で盛り上げてくれました。

どうもありがとうございました。m(__)m

空和会memberが、大会前日だったという事で、センターの方々のご好意により、

その後も、会場をお借りして練習が出来ました。本当にありがとうございました。



続きを読む 0 コメント

足立区民体育大会 in 江北地域体育館

雨降りで、『ここが会場も区民体育大会の会場なの!?』…てな調子で、グダグダといった悪条件にもめげず、館の職員さんたちのサポートや、諸々の沢山の方々のご協力のお蔭で、無事終えました。(笑)

記念写真は、毎度、表彰者が脇役で…。元ちゃまと小生のラブラブ感を阻まれ。。。

こんな、良く判らない誠心塾family写真となりました。(笑)

まあ…。有りで…。そしてそして、何時も小生のお手伝いで、がーがー言われたママさん達…本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです!


続きを読む 0 コメント

ひとりの小さな日本人より…。

最近、

小生は、一人の日本人として、心配していることがあります。

 

久々に更新して、戯言と思った関係各位に先ずは…ス・スミマセン。(;'∀')

 

無事、墨東五区代表選手選考大会・予選会のプログラムは完成したのですが、

本日稽古出来ない身体になった為、日記を更新します。(笑)

 

・・・で、そんなこんなで綴りました。暫く戯言にお付き合いください。m(__)m

 

その心配の種は、、、

世は、『言論の自由』『民主主義』『権利』をやたらと主張する傾向が?

・・・と懸念しているのです。思い過ごしであって欲しいのですが。(拝)

続きを読む 0 コメント

NEW member!




新しいお友だちが出来ました。takumi君です!(≧◇≦)b

TORAくんも、TOAくんも、いよいよ先輩ですね!

頑張って行きましょう!


続きを読む 0 コメント

終戦の日…。新盆。

終戦の日から70年が経ちました。


小生の彼氏GENちゃまは、南シナ海でのワンシーン。

長年、彼のお祖父さんの交流してきた街ベトナムへ・・・。


様々な宿命を背負って、誠心塾の旗の元に門下生は集っている。


戦後生まれの、小生を含め、此の子供達は、この日以外でも、日々戦争の爪痕と向き合っているのでした。

それが、彼等の日常なのです。

そして…今年はGENちゃまの大好きな『水ようかんの竹田先生』の

新盆でもありました。黙禱を奉げます。


続きを読む 0 コメント

笑いの神様…。


あり得ない・・・w

 

昨日、古泉君の心臓の検査は無事終了。

 

毎度、お騒がせしてスミマセン。

 

お盆期間なので、高速道路はガチ渋滞。

なので、朝5時に出発して、一般道にて、T大学八王子病院まで。。。

 

ですが、ヤッパリ大切なことなので、妥協し

て何かあってからでは後悔するので、信頼のおけるDrに診てもらっています。

 

中村孝先生も、このDrのおかげで10年も長生きする出来たのです。

 

うちの師匠の時は、まだ人工心臓での手術が認可されてなかったといった、不運もありましたが、J天堂のD田先生は本当に最後まで良くしてくださいました。

小生は、Drには案外恵まれていると思いますね! 

う~ん。lucky~(^^♪

続きを読む 0 コメント

来たーーー!

あっという間に受験生のkyoka-chan!

小生も、ばあさんになっていくのを実感!(笑)

こちら、結構重宝している数学!

是非是非・・・皆さんも。

https://www.youtube.com/watch?v=gfMwX2DbKuo


頑張って行きましょう!!

0 コメント

独眼流にて…(;^ω^)

『大変申し訳ない。』の一言に尽きます・・・(^▽^;)

空手での負傷は、先代師匠にやられた以外は、一度も無いのですが・・・。

ご心配には及びません!? 前回同様、全くの自爆にて…って。

HARUさん。怒らないでね~。(;'∀')ノ 瞬きを忘れてしまいました。

それって武道家としては良いのですが。。。ヤッパリ悪いのか!?微妙です。(;'∀')

 

続きを読む 0 コメント

東京都 中学生・幼年空手道選手権大会

スゴイ良い顔してますね~!


本日は、中学生・幼年空手道選手権大会


結果、ほーちゃん惜しくもベスト8

何にも持っていない

sionの方が楽しそう!?

おもしろいでしょ!?

一生懸命、自分の力を出せて満足だったんでしょう…。

でも、負けたんですよ!これは、事実です!

唯、『それを受け止める力』を身につけたんですね!

そして、一方、若干、悔しい顔のほーちゃんも。。。大丈夫!(笑)

『悔しい!』って思うようになったんですね!

・・・と言う訳で、

二人とも昨年より確実に、逞しくなっていますよ!\(^o^)/


空手って、人其々で良いのです!

今回の大会は、次回に繋がってイケてますって思いました!


結果がすべてではなく・・・。


空手にどう関わっていくかが、大切なのです。


さてさて、皆さんは、空手と、人と、どう関わっていますか?


小生は、誠実に関わっていっています! たった、それだけなのです。


たった其れだけの小生なので、きっと沢山の楽しい仲間や、支えてくださる皆さんが居て、幸せなんだと思いました。(笑)


たくさん泣きました。 そして・・・つまらないことが、幸せなんだと思いました。


理屈なんか無いのです。ただ、やってるだけなのです・・・。

続きを読む 0 コメント

お盆デス。

 AM4:17無事帰還。


駐車場の上空・・・。


今日は小田原もお盆らしい・・・。


東京だけかと思っていたので、吃驚。


昨日は、新盆の提灯を飾る棒を建てるお手伝いをさせて頂きました。

とても有り難く・・・その為に呼ばれた気も致しました。

それと同時に、帰還して・・・ふと、空を見上げたくなるのでした。

三日月が薄っすら見える。。。朝焼け。今日は暑くなる予感。

そういえば・・・いいえ。何でもありません。言葉に出来ない…。



続きを読む 0 コメント

七夕・・・!

はい。本日は七夕です。

そして、nanao君の誕生日。

さてさて・・・。

『ベガとアルタイルが本当に会えるわけない!』って喚いている馬鹿もおりますが・・・。(;´Д`)コマッタ人だ。

当たり前です。昔話です。民話だよ!w


このように、素晴らしく、輝くこの星の光が地上に届き、頭上に見えては居るけれど・・・。

『その光は、今放たれた星の光ではないのだ!』という事を、

彼は、小学生時代の理科の時間で、

全く聞いていなかったのかしら…?(笑)ヤッチマッタナァw


『人の振り見て我が振り直せ。』無知をさらけ出すことは、どうか、小生の周りの人間には起こらぬように、最低限の学力は身につけておくべきだと、小生を含め、再確認し、お伝えしておきます。そして、知らない事は恥を忍んで聞くべき!

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』です!

義務教育とは、そのためのモノ!


そういえば…。とある先生が、Facebookで義務教育について論じていた。

小生も知らない事が山積している。それが世の中というものなのだ。

大変勉強になりました。そうなんですよね。義務教育=学校ではななく、学校という言葉すら出て来ないのですね~!初耳!吃驚!・・・と言いつつも。これは、単なる小生の薄っぺらい日常のプチ情報。ご興味ある方は、ご自身で、しっかりと調べてください。w


続きを読む 0 コメント

前進ス・・・。

さてさて・・・。恐ろしい程の変顔!w

今日から7月!

なので、『先ずは?』といった乗りで、変顔でしょ?

良いのか?それで・・・。

良いのです!笑

『笑う門には福来る』戻れない過去を悔いていても始まらない!

・・。なんか、今日は沢山の元気を貰いました。ありがとう!


続きを読む 0 コメント

何が起こっている!?

久々に黄飛鴻(ウォンフェイホン)ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナについて考えてみた。香港映画の傑作と小生は絶賛してしまう。

黄飛鴻は、激動の時代を、実際は、どう生きたのでしょうか?

小生は、この映画を観乍ら考えています。

・・・夜も更け。幾度となくこの様な時間を過ごして来たのでしょうか?無駄な時間を費やした事は無い筈なのに、足りておらず。(泣)

結局、悔いている自分が其処に居るのでした。

何時になったら『此の馬鹿者』が、悔いなく生きる日を迎えられるのでしょうか?


続きを読む 0 コメント

先代師匠の命日…って。

今日は先代師匠の命日でもあり、竹田先生の生誕の日でもあった。


そして、また、新たな記念日となりました。


何の因果か17年前、小生はここに宿泊していた。


そして、師匠の危篤を知らされるのであった。

だか、17年経った今、こんなにも明るく次世代への希望を胸に、同じ場所で、慶事を、受け入れる事が出来る。それは、この子達の笑顔のお蔭・・・。

大切にしていきたいです。

師匠!佐野先生!孝先生!竹田先生!照子さん!見守っていてくださいね!

続きを読む 0 コメント

女子会…in  Kawasaki d( ̄▽ ̄)b

はーい!(≧◇≦)b

女子会に行って参りました!?

…ではなく、川崎へ稽古です。(苦笑)


koutaママが、小生と、めぐちゃんに作ってきてくれたのでーす!



これで、夏は、女子力アップかぁ~!?♡(≧◇≦)♡ヒャッホー!

…でも、(;^ω^)若干。『 デビルズ東樹 』の背景が気になりますが・・・

ど・どんまい!w  漸く撮れた貴重な一枚の写真なのです!

続きを読む 0 コメント

縁(えにし)とは…こんな事かいな?


色々あった・・・。

新〇ヶ〇病院から、スタコラサッサ…。

((T_T)/

車をガードレールにぶつけながらも、

諦める事を知らない小生は、負けない!

(*_*)ハゥッ…。

めげもせず…(苦笑)

ここで諦めたら…( ;∀;)ガンバレ!


心臓バクバクで、吉祥寺南町コミセンへ向かう・・・。(T◇T)マニアワナイカモ…。

不安が過る。地理感の無い小生は、ナビに頼るしか手立ては無く…。

ええ!?(-"-)?こんな細い道を通すの~?本当に辿り着くの!?

不安でいっぱい・・・。徒に時が過ぎて行く・・・( ̄▽ ̄;)それでも足掻く。

こんなオーロラロードが有ったらどんなに良いか東京の諸事情を恨みつつも…。

21:15…。終了。(>_<)ヤッチマッタァ…。

続きを読む 0 コメント

インターハイ予選(東京)2015/6/14

疲労困憊・・・。でも嬉しい悲鳴。笑

(≧◇≦)b


正直、ホッとした…。( ̄▽ ̄)


久々に、関わった子供達や、父兄に会えて、本当に楽しい一日になった


ありがとうございました。m(__)m


ホントに嬉しいよ!(≧◇≦)ノ



同日、別会場でも、インハイ予選をしているfamilyも多い当会ですが…。

今回は、ヤッパリ人数的に東京会場に。

取りあえず、当会関係者は、おかげさまで、無事に其々が、インハイ出場権を獲得した。(;^ω^)=3ホッ。


小生は、幸せ者です!


こんなにも立派な高校生に其々成長していって・・・。


また、其々の高校に進学している生徒たち、全てが互いに良い意味でライバル!


好敵手と言うに相応しい仲間達…。正々堂々競い合って…素晴らしい試合でした。

そんな、素晴らしい子供達や、ご父兄の方々に囲まれて…。

今までやって来て、『本当に良かった!』と心から思いましたぁ~!



続きを読む 0 コメント

日常デス…。w

 

ただいま~。(^_^;)ノ

 

既に 朝刊が 届いていた。(笑)

 

まぁ。珍しくもない現象だ。

 

今日は、まだ大丈夫!

 

見えているのは、まだ『 月 』でした。

 

色々、あり過ぎて意味が判らん。

 

24時間と区切った方へ…

 

『そんな都合よく 割り切れる程

  人生は やってこないよ!』

 

けれど…。

 

24時間で区切った方へ…

 

『ありがとうございます!

                           次に 進めます!(笑)』

 

続きを読む 0 コメント

人として

この笑顔に、救われた一日でした。


人として、この世に生まれ名を授かり・・・。


人格を持って、人と成す。


本来の意味を塾生たちは理解しているのでしょうか?


続きを読む 0 コメント

晴れのち雨。

今は雨降り。

日の出前・・・午前4時。。。

小生にとって、そして、誠心塾にとって、大切な人が、またひとり、先代師匠の元へと旅立っていきました。

 

小生は、何時まで見送る側でいなければならないのでしょうか?

 

 

 

続きを読む 0 コメント

親の心子知らず。子の心も親知らず。それぞれ


深夜帰宅・・・夜空を見上ると。


な・なんと、super moon!? Wow!

 

正に、月光~♪です。

 

月明かりの下を、優しく照らす(^^♪

 

明るいのだが、優しいのだよ。

衝撃的な久々の月明りに感動して、

写真を撮って、鴻輝に見せるが、

既に就寝中の鴻輝を、起こして、

無論、寝ぼけているのであった。(^_^;)

だが、伝えたい!おきろーーー!


鴻輝『はぁ。これ道場じゃないですか』


 パタリ…zzz(-"-)


(;゚Д゚)<えええええええ!?

    ねえ、そうじゃなくて、これ!

 


(;゚Д゚)< 月ィーッ! ねえねえ! 見てよ! 今、撮ったの!これ、月なんだけどぅ?


鴻輝『はぁ?良く見えないです。(__)zzzえ?昼間じゃないんですか~?(-"-)?』


小生『だからね!今、撮ったんだってぇ~!・・・(^_^;)シンジテクレ。タノムヨ!』


続きを読む 0 コメント

其々の・・・門出。<入学式>

 デビルズ東樹も、愈々です。


誠心塾恒例の、

道場玄関前での、記念写真…。


久々ですなぁ~。。。(´▽`*)❀


ひょっとすると、朔弥の、拓殖大学入学以来になるのか?


彼氏の元ちゃまは勿論、3.11のせいで、ご近所さんは、沖縄で入学となる。


えええええ!?(;゚Д゚)


本当に、久しくの入学式!?(笑)


あの頃は、朔弥も、現在とは、見る影もない程、掛け離れた様姿!?

・・・と言う訳で、また当時の写真をアップすると、朔弥に叱られるので、ご覧になりたい方は、コッソリとお見せ致します。(笑)

続きを読む 0 コメント

暫しの別れ・・・。( ;∀;)

毎度、ムカつくくらいの満面の笑みが零れる『ご近所さん。』

(-"-)

それとは、対称的な小生の彼氏

『元ちゃま』あっと言う間に、

終わってしまった春休み…。


気をつけて…。元ちゃま~

( ;∀;)ノ

続きを読む 0 コメント

久々の宿雨・・・。

⇐ 此処は京都らしい。


小生が、珍しく、傘を差す日。


宿雨から、逃れる術もなく・・・。


一時を、待つのでした。



それは、先代師匠の加護を受けなければ、越えられない程、偽り、耐え忍び、公人としての、務めを果たさなければ為らず、小生に代わって、大地が泣いてくれたのでした。


何故か、この天気に感謝したい。 晴れていたら、きっと辛かったと…思います。


さて小生は、この先、粛々と、修練に励んでいれば、

先代師匠のような『 春風駘蕩たる大人』へと、何れ成って行くのであろうか?


続きを読む 0 コメント

無関係・・・?( *´艸`)

昨日は、五節句のひとつ。

桃の節句(上巳:じょうし)

でございました。


このような慣習は、近年のことであり、まぁまぁ昔は小生のような庶民には、

全く無縁のことでしたが・・・。


1月1日を除く奇数の同じ日を、五節句というわけで、、、。その他に、

5月5日(端午)7月7日(七夕)9月9日(重陽:ちょうよう)といった感じですかね!?実は、あんまり知らない…(;^ω^)覚えてない。(苦笑)

先代師匠の話を、ちゃんと聞いておけば良かったと、後悔する二代目宗家でありました。


さてさて、小難しい話は置いといて…。w


サンタクロースの洋服が、赤くなったのと同じような現象で、戦後(確か今の天皇が、ご成婚されてから?)女子の祭りとして、大々的に、雛人形が売り出され、発展し、確立されていった、イベントがこの『ひな祭』でありまぁーす!(多分・・・です(;'∀'))


ご覧ください!(*‘∀‘)♡ 春の訪れを感じさせるような、淡く…素敵な色合いを。


日本人は・・・なんと、優美で、繊細な、御菓子を作るのでしょう!

和菓子、万歳!\(^o^)/

 

続きを読む 0 コメント

寒いけど…寿司。(;^ω^)

 今日は、赤門道場の故:中村孝先生のお誕生日!

毎年、小生が、誕生日祝いをする店で、

後継者の新極先生と食事をした。


孝先生の、代わりに、『召し上がって、ください!』・・・と言う訳で、めっちゃ寒い中、孝先生の大好物の酢飯!

・・・と言う訳で、ガタガタ震えながら、((((;゚Д゚)))二人で食してきました。(;^ω^)

続きを読む 0 コメント

月命日

 昨日は、孝先生と、竹田先生の、月命日にあたる。

竹田先生の話しをしましょう!

彼は、小生の道場を、先代師匠の時代から支えてくださった。

小生の病弱な身体の事も全て、呑み込んで、粛粛と支えてくださいました。

彼の誕生日は、運命の悪戯なのか『6月21日』、先代師匠の『命日』となってしまった。

そして、彼の最後の誕生日は、先代師匠の『十七回忌法要』であった。

また、小生との最後の記念写真が、その一枚となったのです。

彼が、16年前、当道場の神前の前に立って呟いた言葉は、今も鮮明に覚えている。

『これで貴方に、一生涯に亘り、おめでとう!と言ってもらえなくなりましたね。。。』

そんな言葉でした。

彼は、その翌年、10万人に一人という難病ジストという病魔に侵され、胃を全摘した。

だが、自衛官としての誇り高き精神にて、弱音一つ口にすることなく、日本国の為に、働いてきました。

小生に、出来る事といったら、病院の送り迎え程度。。。

そして、小生を置いて、旅立って行きました。どんなに忙しくても、小生が忘れる事の無い日を選んで、去っていった気がいたします。


今思うことは。 彼が、小生に託したことを。叶えてあげたい。それだけです。


其れが、何なのか模索中です。 今は、彼の夢だった武道家であり続けることを、

一歩ずつ、門弟たちと歩んでいきます。


若干羨ましいのです。だって其方の世界の方が、武道家がいるのですから、好きなだけ修行してください!

四十九日が終わったら。。。動きます! お天道様になった、竹田先生!


水羊羹は、どこにあるのでしょう?(苦笑)



0 コメント

道衣のたたみ方 再確認!

ここで、小生から、

一言、苦言を呈したいと思います。

 

耳が痛い塾生たちも多かろう・・・。

 

最近、道衣を購入した塾生たちに一言。

『親に感謝して、稽古に励みなさい』

そんな事は当然でしょう!

何の為に、購入したのですか?

まさか『コスプレ』じゃないでしょ?笑

さてさて、もっとも嘆かわし事実。

小生が多忙の為、細部に亘って、目が届いていないと思われてる。ええ!?

諸君らの裁量で推し量れる程度なの!?

『師匠』という存在は、そんなちっぽけなモノなのでしょうか?

全くもって、最近は甘く見られたものだ。。。(;^ω^)A

その点、ご近所(マキ)は、師弟関係を理解している。

良い弟子であるか否かは別として。。。(笑)

続きを読む 0 コメント

節分。

逆さ富士の雲・・・。

元ちゃま。富士山ですよーーー!w

(*´∀`*)

今日は、二十四節気でいう節分。


これで、当道場は、漸く

年始めとなります。

続きを読む 0 コメント

T海堂の道衣! 久々のHit !小生の一押し!

 

続きを読む

陳謝。声を失いました。

山梨から、無事帰還したのですが、

早朝より、地図状舌が悪化して、

またもや、声を失いました。( ;∀;)

電話は、聞こえるのですが、コチラが、返事が出来ないので不能となりました。連絡は、直接の筆談、または、メール、lineでお願い申し上げます。

稽古は、通常通り行います!('◇')ゞ


続きを読む 0 コメント

旅立ちの日

関係各位

謝辞。

ありがとうございました。

新たな世界へと旅立って行きました。

といったような・・・そんな、単純な事ではないのでしょうが。

詞に出来ない・・・。

適切な言葉が見つからない事を、誠心塾二代目塾長として、お詫び申し上げます。誰に…。何をしてあげたらよいのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

さてさて昨日に引き続き身内ネタ!(^_-)-☆

はーい!顔が、若干腫れたまま・・・(;´∀`)

取りあえず、2015年の記念写真!

ですが。。。若干、不自然な、ポジショニングの謎は、

この写真に映っている三人と、コレを撮ったママしか

判らない。。。( *´艸`)ウフフフ。。。

ご想像されたし!

正解を確認したいと思った方は、三人の、誰かに聞いてみて、自分で勝手に答え合わせをしてくださぁ~い!(^_-)-☆

大したことではないので、『なぁーんだ。つまんない。』といったような、苦情、クレームは、一切受け付けません!予め、宣言しておきまーーす!(笑)

続きを読む 0 コメント

漸く・・・(;^ω^)

歯髄炎の注射で、復活!


先輩衆は、当然、仕事!


なので、取りあえず、通常稽古で、

まぁまぁ。この道場は、旧暦と、太陽暦が、混在しているので、、、、

そして、今年の、彼等の極めポーズは、

何故か「合掌!」先代師匠の眠るお寺の、泰之お上人さまが、参業に入る年らしいので、何となく、子供は敏感なので、意味は判らずとも、感じるところがあるのでしょう!


と言う訳で、稽古の終わりに、『豚汁』を・・・。膳を囲むことが、familyの絆なのです。

今年も宜しくお願い申し上げます!


続きを読む 0 コメント

年始参り。

慶雲昌光(けいうんしょうこう)

     =めでたき雲にさかんな日の光。

  中国の慣わしで、赤色の紙に金文字で、門とかに対聯(ついれん)という風習で、めでたい言葉を金文字で書く風習があります。

  そこから、目上の人には、四字熟語で、お祝いの言葉を書くのが、多分、日本の年賀状の元になっているのでしょうか!?

(これは全く根拠のない、勝手な小生の見解です。あしからず・・・。)

 ⇑ さて、コチラの写真は、鴻輝が、元旦に撮影した富士山!・・・で、まあ、それに因んで、この四字熟語を、チョイスしました!

皆みな様におかれましては、其々にて、新たな年を迎えたことと、お慶び申しあげます。

さて、正月3日目、年始の挨拶と、厄介な別件で、朔弥が、やって来た。。。

続きを読む 0 コメント

一月一日

 何故か、残念な事に、小生の大好きな

恒例の、ジャニーズ年越しライブのTV放映が、な・なんとぉ!(;゚Д゚)<無い!


Σ( ̄Д ̄;)ge・ge・げぇーーー!


大ショックであります!( ̄▽ ̄;)

(ドンドン、TVカラ遠退イテイクカンジガシタヨ!)

が・・・何故か、唯一TVを観たいと思う年越しライブが無い!(´・ω・`)b

・・・となると、心置きなく年末ギリギリまで、片付けなど熟して、雑煮を作って、さてさてと。。。深夜0時ピッタリに『あけましておめでとう。今年もよろしくねー!』っと、まぁ鴻輝と誠心塾No2で、雑煮を食した後、諏訪大社へGO!!!

続きを読む 0 コメント

大晦日

昨日、晦日に、先代師匠の墓参りを終え、その後直ぐ、道場に戻って、神前の掃除をして、無事、年神さまを迎える準備が完了した。

師走(しわす)とは、昔の人は素晴らしい…(笑)本当に、小生は、ラストスパートをかけて、スケジュールを熟す為に走り回っていました。(;'∀')


続きを読む 0 コメント

還暦!?

昨日、12月28日。

誠心塾No2(来智)の誕生日でした。

← ご覧あそばせ~。(;´∀`)

この嬉しそうな、鴻輝の表情を。(笑)

非対称的な、透かした表情で、不機嫌な

誠心塾No2は、11回目の誕生日を迎えるのであった。


続きを読む 0 コメント

改設しましたぁ!?

 

⇐小生の、右側、familyほーちゃんの先輩(うえせん)です!

序に、うえセンと撮って貰いました。

この子は、とっても良い子です!

O先生の道場のHPを新設するにあたり、

26日、27日とで、写真と、動画を取り捲って、ザックリと作成して、Nヶ谷さんに、バトンタッチ!

何故、O先生の道場のHPを!?それは、日頃より、Nヶ谷さんに、大変お世話になっているので、小生が、御返し出来る事といったら、これ位の事しかできなかったのです!(;'∀')

と言う訳で、リニューアルしたO先生の道場は既にリンク済みですが一応ご紹介!

 ⇓ コチラをクリック!('ω')ノ

昌武館HP 

続きを読む 0 コメント

稽古納めの儀

本日、稽古納めの儀が執り行われた。

小生が、歯髄炎で、またもや苦しみ

最悪なコンディションの中、取りあえず歩行可能になった15時からの予定変更でで、行った。

兎に角、歯髄炎が緩和しなければ、話すことすら、儘ならないのだった。

少々、滑舌が悪かったが、とりあえず、急遽時間変更、朔弥が欠席といった状態で強引に決行した。

続きを読む 0 コメント

愈々ですね!(´▽`*)b

誠心塾Aチームの防具が揃いました。

・・・が、バカッチョ・ハルキは、防具を忘れ

立たされた・・・凸(--〆)カセマセンヨ!

なんだかんだで、何時も後回しにされてしまう、誠心塾Aチームですが、漸く組手の『いろは』の『い』に、たどり着く。

と言う訳で、組手を教えます!

ヤッパリArawazaの道衣は良い!w

(*^▽^*)b

冬場の洗濯は、直ぐ乾くので、ついArawazaの道衣になってしまう・・・。

下記の動画と、誠心塾Aチームのカット写真を参照して、明日の稽古に備えてください!

・・・て、ヤッパリ忙しくて自主練頼りアリでの、厳しいタイムスケジュールを、

どうか塾生諸君は、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

『マキーーー!元!先輩なんだから、やっときなさいよーーー!』(ーー゛)b

以上!

※私的な話題でスミマセン。関係者以外は、スルーしてくださいませ~!


続きを読む 0 コメント

kaisen・・・!(開戦!?)

愛ちゃんからメールが届いた。


『先生こんばんは。
沖縄あったかいですよ~。
真木のケータイで、先生の番号をワンタッチ登録させていただきました。ショートメールもできます。

祝!開通!
回線?開戦?

ともかく、火蓋が切られましたΣ(゚д゚lll)
先ほど、先生からの初メールを受け、あまりのショックか、二段ベッドから落ちました。
本日は太平洋戦争開戦の日でございます。
今後とも末永く宜しくお願いいたします。
写真は、漢那ダム管理棟によじのぼる二人。
照屋』

・・・というわけで、小生とご近所さん(マキ)とのメールは次の写メのような状況であり・・・。(笑)

小生も、下記の通り、愛ちゃんに返信しておいた。(;'∀')

続きを読む 0 コメント

ここ数日。

11月29日の深夜。

東京では珍しい現象の『霧』!


翌日、栃木で大会。朝早いから、

デビルズ東樹は、お泊りデス。


武蔵野第四小学校の帰り道・・・。


続きを読む 0 コメント

So CooL!!!  WKF mark

 KYo-kaの昇級を、勝手に祝い

小生のお古のWKFの道衣をあげた。


めっちゃ格好いい!


やっぱり、WKFはセンスが良い!


adidas!最高!

続きを読む 0 コメント

三者三様w


昇級!おめでとう!


・・・で、記念写真!


小生『はぁーい!ポーズ取って』


コレ!傑作!十人十色ではなく。


正に、『 三者三様!』…(笑)


見たまんまでございます!

続きを読む 0 コメント

kaki

 

素晴らしい! 秋の実り! 

⇐ コチラの『柿』を。。。

ご近所さん(マキ)ではなく、本当の道場のご近所さんから頂きました。


bravo!!!!自然の恵み!


そして・・・・この、柿は、より強靭な筋肉をつける為には、欠かせない成分!

そう!『カリウム』が、豊富なのだ!


『柿が赤くなると、医者が青くなる!?』だったかな?(;^ω^)


まぁ。そんな感じの諺があるように『医者いらず』になるくらいに、ビタミンAとCが、みかんの30倍!?だとか?吃驚!!!(;゚Д゚)

                栄養価満点の秋のフルーツの王様です!ハイ!


続きを読む 0 コメント

ハイ!ヤーメェー!


『ハイ!ヤァーメェー!』


『ジョウダン・ジュ~キィ~!』


『キザァ~ミィ、ジュ~キィ~!』


ブロスさんは、世界チャンピオンです!

続きを読む 0 コメント

daruma(だるま)

 family-shion達が出場する関東大会会場群馬県高崎市へと向かった。

高崎といったら『高崎だるま』でしょ!

そんな有名な『高崎だるま』を、生で観ておきたいと…。チョット足を延ばし、高崎だるまで有名な『少林山』へ…。

小生『オオ(/・ω・)/ヤッパリ縁起物だから、

    スゴイだるまの数だなぁ~!』

shion『わぁーーホントだぁ~いっぱいあるぅ~w』


祈願成就された、お焚き上げ前の『だるま』達が、お堂の周りに、所狭しと積み重なっている珍しい光景を目にするのだった。


小生『・・・あれれ?』


続きを読む 0 コメント

誕生日・・・その2

先週は、まるっと休みにしてしまった。


小生の彼氏Gちゃまのポジションを密かに狙っているデビルズ東樹。


ハルキ『先生お誕生日だったでしょ?

   ハルキさぁー、保育園でお芋掘ったから・・・
   あのねぇ。 先生のお誕生日プレゼントに

   しようと思って、持ってきたよ!』(´・ω・`)
小生『おお!ありがと!美味しそうだなぁ~♡』(´▽`*)

ハルキ『うん。おいしかったよ!
     ハルキんちでは、スイートポテトにして食べたんだよね~?ママ。』
亜妃子ちゃん『うん、(*´v`*)ニコニコ。』


続きを読む 0 コメント

お誕生日。。。ドラえもん(笑)

 Gちゃま(小生の彼氏)から、お誕生日の絵が届く。♡(≧◇≦)♡ワァーイ‼

コメントは、

『46歳おめでとう!』・・・って、ホントに、リアルだったよ。(;'∀')
まぁ。絵の中には、書き込んでなかった分、救いかねぇ~?


なぜか、ドラえもん?

でも、上手い!

完全に欲目です!(笑)


そう!背景をご覧あれ!単なる山?って思うでしょ?

違うのです。

小生の出身地の長野県のアルプスの山々をチョイスして、書いてくれているのです!

そう!、愛なのね~♡(≧◇≦)♡元ちゃま。素敵!(笑)




続きを読む 0 コメント

つい。。。夢中に。世界は広い!

 小生の大好きな選手!

ポール・リム選手です!


…ええ!?誰?


ご覧の通り、ダーツの世界チャンピオンだった人!


この業界では知らない人はいない。


まぁ・・・時代と共に世代交代が行われているのは、何処の世界も一緒!


だが。。。強い!



続きを読む 0 コメント

久方ぶりに・・・nanba kenji-sama.

土曜日…。さして、体調は芳しくはないものの、久方ぶりに、一日中道場で過ごした。

日頃の、小生のライフスタイルは、何気に忙しかったりするのだろうか?

今日、こんなに、のんびりした気がしているということは、きっと、そうなのだろう。

さてさて・・・

 

こちら。。。突然ですが、なんばけんじデス!

(´▽`*)b

 

ヤバい。激似ぃーーー!!!(笑)

京香の英語の教科書の挿絵で、発見!(゚Д゚)ノ

 

早速、lineで、画像を送った。

 

こんな事してるんだから、やっぱり、今日は、暇なんですよね~w

だよねぇ?Akikoちゃん!

 

続きを読む 0 コメント

第67回足立区民体育大会 空手道競技

秋晴れの中、第67回 足立区民体育大会空手道競技が開催されました。
 
大勢の役員・選手・スタッフの方々のご協力により、大過なく終了いたしました。
 
関係者のみなさま。今日
一日、本当にお疲れさまでした。m(__)m
 
ですが。。。最後の最後まで、本当に、待ちくたびれたでしょう
 
 
毎度の事ですが、同じ会場にいても、全く試合も見てあげる事の出来ない小生を、
ずっと我慢して待っていてくれる。。。(*_*)
 
 
 
 
この笑顔に支えられ、
今日(こんにち)がある事を、みなさん、どうか判っていて欲しいですね~。
誠心塾member。サイコーです!ハイ!(≧◇≦)ノ”
続きを読む 0 コメント

吉祥寺南町コミュニティーセンター文化祭

『イヤァーーー!』

   ( ゚Д゚)<--

  『 イーヤァ サーサー! 』

 

やって、参りましたぁー。

 

今年も『吉祥寺南町コミュニティーセンター文化祭』(笑)

 

 

続きを読む 0 コメント

頑張ってる!って感じ♡(≧◇≦)b

こちら。。。本日の偶然激写w

 

本日のお稽古に、小生がタブレットを忘れてしまい。。。まだ手慣れていないスマフォを取り出し動画を撮ろうとした際、操作を誤って、カメラになってしまい、『パシャッ!』(;´∀`)(笑)

 

ですが、なかなかの、イケメン君に撮れたので、アップさせて頂きました。

 

こちら、Towa君!

このTowa君を含め、誠心塾Aチーム(とらchan。デビルズハルキ)は、

 

な・なんと、たったの5か月で。(/・ω・)/

 

19日(日)足立区民体育大会(空手道競技)に、初デビューしまーーす!('◇')ゞウィッス!

 

この数日間、本当に良く頑張っている誠心塾member達。♡(≧◇≦)♡

小生が、会議などで、儘ならず、限られた時間の中で本当に良く頑張っています。ありがとう。。。君たちが、愛弟子であることを、とても誇らしく思えます!(泣)

続きを読む 0 コメント

絶不調なのに、エイサー!

『鬼の霍乱!』小生がsuperに調子の悪い日に、文化祭のリハーサルで、エイサーの練習。

Harukiが、エイサー初デビュー!

何だか、森の小びとにしか見えない。(*´ω`*)トッテモ、カワイイ誠心塾memberでした。

KYO-KAちゃまには、締め太鼓をやってもらった。(;^ω^)

実は、この『締め太鼓』見た目よりメッチャ重いのですよ!

お疲れさまでした。

続きを読む 0 コメント

開会式

世間の皆さまが為されている、台風の心配を他所に、

太陽神率いる、我ら誠心塾memberは、

『第67回足立区民体育大会総合開会式』に行って参りました。

さて、こちらの写真は、行進前の、スナップ写真です!

コレを撮るだけで、悪戦苦闘した小生。(;^ω^)

そして、こちらの写真が、誠心塾memberのみで撮った記念の1枚となるのでした。

えっ!?なぜ故に!?

斯く斯く云々の事が、たったの1時間の中で起こる?(;^ω^)苦笑

そんな悪夢のような1時間でした。

 

小生『はーい。写真撮るから、こっちむいてぇ~!』

HARU『エ?ニィーー!(*^▽^*)』

Tora『へぇ!?ん?あっ!(´ー`)』

小生『いやいや。(;'∀')。みんなで、こっちを、むいてよーー!』

続きを読む 0 コメント

武蔵野で


続きを読む 0 コメント

季節はずれですが、本場のエイサー!

日々、鍛錬ッス!(笑)

世界遺産『中城城跡』の駐車場似て…。足裏だけで、『誰が一番長く立って要られるか?競争!』をしている阿呆な?師弟!?

これから、世界遺産で、修行します!?(笑)

それは、冗談ですが、でも…本当に、ティーの修行には『最適!』な場所だったのです!

一方、照屋パパは、小生に、世界遺産を破壊されるのでは?と、その様子をビクビクしながら、見守っていました。

 

 

続きを読む 0 コメント

沖縄その2!

さてさて・・・こちらは、『パパイヤ』だそうです! (゚Д゚)ノ” わおっ!

はーーぃ!沖縄滞在、二日目です。

10月3日は、、、、照屋パパのお誕生日なのです!

\(^o^)/おめでとうございます!

・・・って、元ちゃまは、要らない小銭をジャラジャラと、照屋パパの掌に乗せて・・・『ハイ!パパ。お誕生日おめでとう!』という光景を見るまでは、すっかりと忘れていたw 薄情モノの、小生と、他2名(笑)

・・・で、『パパのお誕生日!』って、判ってからも、さしてして、特に何をする訳でも無く…w。予定通りの稽古時間となり、県武道館へ・・・w。

続きを読む 0 コメント

in 沖縄!そうね~。日常?

ハイサイグスヨーチュウガナビラー!

ババーーーンと、県武道館の、『抜き絵』が、変わっていました~。

な・なんですとぅ?w吃驚!Σ(・ω・ノ)ノ!

多分!?パワーアップした???

以前は、2名用でしたが、3名用に、リニューアル!?(笑)

 

←コチラが、以前の抜き絵です!

何時、変わったかは、不明。

前回まで!?

小生が、今年2月に、来た時は…。

未だコチラの絵でした。(笑)

毎度、小生の彼氏:元ちゃまが、抜き絵で『変顔!』するのが、定番となっておりますので…前回は剣道さんと、お稽古が

一緒でしたから…この写真は、月曜日!?(;^ω^)


続きを読む 0 コメント

最近の。。。( ̄▽ ̄)♪ありのままの~♬

♪ありのままの~♬ありの~ままの (^^♪ 

kyou-kaちゃんの落書きデス。

 

似てるけど。。。どれも、どこか、チョット違うらしいw惜しい…(;^ω^)

 

これは、土曜日の、『勉強会』での休憩Timeでの出来事。

 

彼女は、実は、あのイケメンサッカー選手:ネイマールのファンなのです!♡(≧◇≦)♡

 

…と聞けば、皆さん納得されるでしょう!w

 

やっぱり、イケメンさんは、良いよね~(≧◇≦)♡小生は、勿論!200%の勢いで、

ガチでイケメン好きです!~♬ (^^♪ 

 

さて、続いてのkyo-ka画伯の作品はコチラ⇑

 

誰もが、ご存知の『ドラえもん』デス!

 

Sion『ねぇねぇ。次ドラえもん書いてよ』

 

kyo-ka『.....。あんまり書いたことない。』

 

sion『いい。大丈夫よ!kyo-kaちゃん、絵が上手いから。ねぇ、お願い!書いて書いてぇ♡(懇願)』

 

kyou-ka『( ..)φ. ..  ... ...カキカキ』

 

小生『おお!上手いなぁkyo-ka。でもあれ?なんか?ん?』

 

sion『うまぁーーw(´・ω・`)・・・ん?!

似てるのに、あれ?なんだろう?なんか、違うような!?

 

小生『おお判ったぁー!(゚Д゚)ノ 手が、胴体から直で生えてるから変なんだよー!w』

 

 

sion『嗚呼。ホントだァ!このオラフも、顔は似てるんだけど、やっぱり首下がチョット違うかも・・・。』

 

kyo-ka『・・・顔しか、あと良く判らないの。覚えてないから・・・。(;^ω^)』

 

小生『まぁねぇ。そんなもんだよね~w』

 

sion『でも、似てると思うよ。(´ω`*)』

 

小生『それにしても、思いっ切り、首下は、無視してるよね!有る意味凄いと思うよ!アタシ的には、イイッ!d(≧◇≦)♡』。。。

 

kyo-ka『エヘッ。。。(;^ω^)』

 

 

さてさて、コチラ↑ ♪ありのままの~♬ (^^♪ 

繋がりで?っていうか、あまり繋がりは無いかもしれませんが、(笑)

一昨日の、稽古に、kyo-kaセンパイと、誠心塾Aチームが、久々に顔を合わせたので、なんとなくの記念撮影!w

この写真の前に、10月の秋季区民大会での、団体形の触りを、一緒にやりました。

未だ、演目は、未定。。。

一方、TORAちゃんは、前振りの無かった小生の所業に吃驚!(;゚Д゚)

全身の水分を放出するかの如く、一気に崩れ落ちて行くのだった。((苦笑))だ・大丈夫…(;^ω^)

TORAちゃん!ホントに、良く頑張って、ピースしたね!(´ω`*)

まぁまぁ。。。また撮りましょう!w

そして・・・昨日。稽古前のランニングを終えてきた誠心塾Aチーム!

小生『あれ・・・?TORAはぁ?』

ハルキ・Towa『はッ!|д゚))クルッ・・・

    εεε==(;>_<)))))ダァーーーシュ!

 

小生『やれやれ・・・まったく。。。(ーー゛)』

 

・・・暫くすると、TORAが来た。

 

小生『あれぇ?(;゚Д゚)ねぇTORA。ふたりは?』

TORA『んん?今来ると思うよ。(´ω`*)』

小生『えぇえーーー???』。。。

マジ全くもって、かみ合ってない。。。(;^ω^)

 

 みんな、其々で他の道場とは、感覚的に、かなり違って映るかもしれませんが。。。

小生にとっては、稽古以外は、『毎度ぅ~』って、こんな感じです。( ̄▽ ̄)ニャハ(笑)

 

そうはいっても、バラバラ過ぎる気が。。。(;'∀')スル?

まあ。。。そこはひとつ。どんまい!で。w

 

夏の錬成大会に参戦してから、まだ2か月ほどしか経っていないのですが、本当に、逞しく成長していると思います。

来月は、また、色んな行事が目白押しです!

 

そして、秋休みで、元ちゃまが・・・東京に♡(≧◇≦)♡

ご近所さん(マキ)も、序に、やってきます!w

本人は、極力、小生とは関わりたくないようですが。

残ねーーーん(笑)

ご近所さん(マキ)!そこは、そろそろ諦めなさい。w

 

みんなで、楽しく頑張って行きましょう!

 

・・とまぁ。ありのまま繋がりで、なんですが(笑)

最近の稽古風景をまとめてアップしました。

 


続きを読む 0 コメント

arawaza!その2

昨日、江戸川区民体育大会(空手道競技)が、江戸川区スポーツセンター体育館で開催されました。

今回、小生は、墨東五区の関係で、招待審判として、久々に審判やりました。

・・・で、この写真は、当道場と同系統で江戸川区連に所属している、イケメン『mikio-kun』!

現在は、立派な先生で活躍しています!

こういった若い子達が継続して空手界に残って、頑張ってくれている事って、とっても嬉しく貴重な存在なのです!

また彼は、未だもって現役選手を貫いており、進武館のエースでもあるのです!

今回は、怪我を押しての出場で、結果、負けてしまいましたが、江戸川区では、小生一押しの若者です!

 

そう!そして、『 arawaza 』の似合う『 superな男!』の一人です!(笑)

 

おーーぃ!(゚Д゚)ノ 柴Q! ねー。mikio、めちゃカッコいいっしょ?w

 

 
続きを読む 0 コメント

石清水祭。そして・・・フランキー!(笑)

コレ鉄板!フランキー!w 9月14日。
family団体が参戦した三鷹市大会(笑)
流派を超えて・・・みんな仲良し!いい顔してるぅ~!(´▽`*)
いつも元気を、ありがとう!
やっぱ『super!』な勝利のポーズは、『フランキー』でしょう!w
familyって、素敵です!
O先生の、血と汗と涙の染みたネクタイよりも、新しいネクタイが良いでしょう・・・w

続きを読む 0 コメント