平成29年稽古始めの儀 門中集結!

平成29年1月8日早朝より、寒の入り後に稽古始めの儀を執り行いました。昨年から、高橋は、入院中の為、外泊許可のみで行いました。(;'∀')

 

今年も、門中全員で協力し道場訓に則り(のっとり)精進してまいる所存でございます。

当塾に、ご関係される諸先生方、皆さまからの、熱い ご指導ご鞭撻を 賜りますよう 宜しくお願い申し上げます。

 

那覇手 高橋美枝

伝承の陣

平成28年12月23日十八年ぶりの伝承の陣にて稽古納めの儀が執り行われた。

 

この陣を組むのは久方ぶり…(≧◇≦)

先代師匠(故原田彪太朗)から高橋美枝に受け継いだ

平成9年9月14日から数えてである。

 

古泉塾長の初行事である。

ジャパンカップの後…

御霊を移動させる理を、先代師匠の眠る菩提寺住職佐野泰之上人のご許可を賜り、厳粛に執り行われた。

 

そして1月1日先代師匠の墓参りをして、ご報告をさせて頂きました。

2020東京オリンピック正式種目決定を祝う会2016/10/22

帝国ホテル 孔雀の間にて、当会では、

お馴染みの顔であります東海堂青木部長に

勿論、お会いしました。(≧◇≦)♡

先ほどまでテンション低めで、かったるいと思っていたのですが、チョット、足立区の為

頑張ろうって思えました。(笑)

それは冗談で、久々に関東の県連会長達に、お会い出来て、嬉しかったです。

また、もう20年以上のお付き合いの、港区の会長とも記念写真を撮れて、明大元監督の龍先生や、実業団の理事長とまあ、、、笑ってしまうくらいにお会い出来て、盆と正月が一気に来たというくらいで、入り口で3時間くらい捕まって、挨拶だけで、前に進めず、急遽同行してもらった、連盟局長に、『どうする?』って聞いたら、『もう、大丈夫です!』ということだったので、

名刺交換も、かなりしたので、退散し、地元足立区へ・・・。

ペコペコ(ステーキ)ハウスで締め!なんか、違った小生なりの、手(てぃー)で良いのだと思いました。

第69回足立区民体育大会総合開会式に行ってきました。

今回担当は、武徳会さんでしたが、理事長として、からての受賞者が大勢いるので、激励と、お祝いを直接言いたかったので行ってきました。本当に、唐手大国『足立区!』にここ10年でなりました。

嬉しい限りです!皆さんのおかげです。ありがとうございます!技術はあっても、病弱の理事長を抱えて本当に協力してくださって感謝の一言に尽きます!これからも皆さんで仲良く切磋琢磨していって欲しいと願っております。

第69回足立区民体育大会 空手道競技 ~・誠心塾の巻・~

2016年9月25日(日)

足立区総合スポーツセンター大体育室にて、

第69回足立区民体育大会空手道競技が開催され誠心塾familyの成績は以下の通りです。

 

高校生男女形の部

優 勝 山本 大華

準優勝 横溝 京香

 

高校・一般女子組手の部

準優勝 山本 大華

 

一般男子組手の部

第三位 依田  匠

第三位 依田 静文

 

おめでとうございます。

 その他の誠心塾memberの大会写真はコチラです

みんな、楽しく元気に頑張りました!?(笑)

まあ...これからも、那覇ってください!

 

 

大会の、お手伝い…誠心塾シスターズ。めっちゃ、どんばるの巻

画像を先に出してしまうと、ええええ??Σ(゚Д゚)吃驚、この子達ちゃんとお手伝い出来たのかしら?

…と、心配するかもしれませんが、二人の高校生のフットワークは軽く!大会の運営する側の雑務を

テキパキと熟してくれました。本当に、本部サイドのお手伝いは、手伝う事を自らが見つけて、運営の先生方に伺って行動するので。。。機転が利かないと全くゼロというよりマイナスになるポジションを、御初の誠心塾シスターズが、見事にサクサクっとしてくれたので、大助かりでした。

ハルキも、一日中我慢の連続でお疲れさま~。

今日のような大会に出る優秀な選手も良いけれど、2000円札に興奮するピュアな君たちの方が、

なんとなく小生の弟子としては合っているのかな?(笑)大好きです!

ありがとうございました。次回は、区民大会…こちらは選手で自分の稽古の力を試してください。

また、今週から頑張って行きましょうね~。小生は幸せ者です。(*‘∀‘)

運動会・・・2016/5/28   目標は、其々の 全力で!楽しむ!(≧▽≦)

↑コチラの写真は、2年生の出し物で、

「花笠音頭、なんちゃらかんちゃら…。(^^;)」

だそうです。

(あまりにも長いタイトルの為、覚えられなかったw)

 

そして本日のベストショットは、

「YU介君!」でしたぁーーーー。(≧◇≦)

 

ハルキのお母さんからの投稿です。

ありがとうございました!良い顔してますよね!

 

次回の稽古でのビデオ楽しみです。( *´艸`)

 

なんでも全力で、楽しくやる事が大切!

 

かっこいい君たちを、家族のみなさんに見せることが出来たでしょうか?

 

 

まあ…(笑)

 

この笑顔だったらOKだったと予測できます!

 

 

ただひとつ…心残りは、Y本ママの、ガチの花笠音頭が見たかった♡

 

これは、誠心塾の秘密兵器として、温存しておこう!

 

ではでは...火曜日に!

 

保護者の皆さま、一日お疲れさまでした。

 

恒例の…記念写真!2016/4/7 新たな門出!

門中では、当然のお決まりコース。

入学式後に帰還し、制服姿で道場玄関前で記念写真を撮る。

昔は、日本家屋といったら、門構えが存在するのが当たり前だったが、人口増加に伴い、都内では、難しくなってきている…。

 

お蔭様で、当道場は、狭いながらも「一国一城の長!」として、

看板を掲げるスペースが存在している。

 

これは、先代師匠の拘りでもあった。

 

先代宗家曰く、【宗家】たる者は「腐っても鯛!」であり、

たとえ、猫の額くらいであっても、自分の道場がないのは、「パチモン。インチキ野郎」だ!

 

・・・とまあ、頑なに道場に拘り、当時の最高顧問が、先代師匠に対して、根負けして、急遽、現在の道場を構えるのであった。(笑)

 

当然ながら、急を要した為、選択の余地や、時間の余裕も全く無かった為、竹田先生には、本当に申し訳ないのですが、正直、このような立地条件も悪く、使い勝手の悪い手狭な選択の余地なく決まったのだ。。。笑笑

 

然し! うちの道場の、『 床板 』だけは世界一だと自負している。

 

手入れもせずに20年近くなんともない…。その為手狭でも引っ越しが出来ない。w

煩いなぁ~って聞いてた小生自身、師匠の言葉の奥深さには、当時は気付いていなかった未熟な指導員だったのですよね~。

 

でも、今は、しっかり理解しておりますので、見守っていて下さい。

 

と言う訳で、本当に、今となっては、先代師匠に感謝でいっぱいです。

 

このように、塾生との素敵な写真を撮ることが出来、素敵な時間を共有できるのですから~(´▽`*)

 

kyo-ka,Aoi! 入学おめでとう!

New member 2016/3/27

ken-chanが、入門!ヤバい・・・小生はken-chanの笑顔にメロメロです。

沖縄から帰還している、マキ、元もこ、こんな時期があったのですね~。

こうしてみると、みんな兄貴、姉さんの表情になってきていますね!

みんなで団結し、支えあって楽しく稽古をして行って欲しいと思います。

お手本となっていって頂きたいと希望します!

序でに、近況の写真をランダムに掲載しておきます。Aoi-ちゃまの卒業シーンと、不可思議な、今どきの、塾生達のあゆみなど、諸々。。。。

未来の誠心塾member

やあぁ~!めっちゃカワイイ!(´▽`*)♡

jo-ichiro君です。もう・・・指を摑まれちゃったら、どうする事も出来ない。(笑)小生に抱かれた瞬間、数秒で爆睡…♡(≧▽≦)♡

3歳児までは、めっちゃ好かれるので小生ですが、「三つ子の魂百まで」とはは先人たちの格言には脱帽です。結局、人格として目覚めるのが3歳児くらいなのですね~そうなると、一気に小生から遠ざかるのでした・・・(;^ω^)苦笑

本能のままのうちは、小生は人気者なのですが…どうか、未来の誠心塾memberが、ずっと小生を好きでいてほしいデス!